愉快fee

改造計画実施中

忘年会【2014/12/20】

今日は研究室の飲み会だった。

泥のように眠り
日記を書いたあと
ハンバーガー貪りながら準備。

f:id:o765q:20141221025214j:plain
カニコロッケバーガーそんなに美味しくなかった。
たいそうな名前しやがって!
そんないいからベーコンポテトパイ復活させろや!
この無能マ〇ドが!って海原雄山さんが言ってました^^

準備終えてから京都へ
改札を抜けるとそこはカップル待ち合わせ地獄だった。
正直あそこで帰ろうと思った。そこで耐えたぼくは偉いと思う。
ほんまリア充爆散してほしい。

f:id:o765q:20141221030220j:plain

ベジータさんにきたねぇ花火しまくって過労死するくらい散ってほしい。
クリスマス、ベジーサンタさんにはこれをお願いしよう!

早くつきすぎたのと
イルミネーションとカップルの輝きが眩しすぎたので本屋に逃亡


ヒッキーの弱点である方向音痴でてしまったな。


キモヲタ感も出してしまったな。

先輩達が0次会とかいう22年間生きてきて初めて聞いたイベントしてたから
顔出しにいった。
いやこれは正直出すべきではなかった。
何で来たんみたいになって僕のライフがごっそりもっていかれた。
しかもあと10分くらいで出るとかで
謎にお通しだけ食って出てきた。
お通し代おごっていただいた先輩方あざす(^p^)

飲み会本番はすごく楽しかった。
OBの人たちすごい面白いし就職先も大手ばっかりで心の中でこうべたれてた。
先生をあそこまでいじれる気がしない。というかこれから先もない。
ぼくはつみれづくりとかがんばりましたまる
あと同じ苗字の先輩がいて

先生:〇〇くんさー
ぼく:はい?
先生:ちがう!〇〇君!
ぼく:はい!
先生:君じゃなくて〇〇君!

すごい理不尽だ。ぼくだって〇〇君なのに!おかしい!
ここだけ全く納得できなかった。〇〇君の下位互換辛すぎ。

 

何とか「一杯目はビールで」のビールは飲めるけど
今回もお酒に美味しさを見出せなかった。
なんというかお酒と相性が悪い。
何よりすぐ頭いたくなって全然楽しめない!!

お酒強い人は頭痛くならないの???
僕その場でもう頭痛いんだけどおかしいの??
少し調べてみる。

お酒で頭痛になるのはどうして?お酒による頭痛の原因と対策方法 | iGotit

お酒を飲むこと自体で頭痛を生じる場合、その原因は体が早くアルコールを体外に追い出そうとしていることにあります。お酒があまり合わない体質の方の場合や体調が悪い場合などに起こります。アルコールは一種の毒物ですので、体から追い出そうという働きが生じます。

その際、体はアルコールを追い出す方法として血管を拡張して血の流れを活発にするという方法をとるため、拡張した血管が神経を圧迫し、頭痛が生じます。この場合には、水を飲んだり、そもそもお酒自体をご自身の適量に抑えることで頭痛を回避することができます。

一般には、このようにお酒で頭痛が生じる方のことを「酒に弱い」などと揶揄する場合もあります。しかし、お酒による頭痛は体から毒物を排出する方法として血管を拡張するという、いわば生理作用として生じるものですので、健康のためには必要なことです。一般的な意見などは気にされずにご自身のペースでお酒を適量嗜まれることが大切です。

仮に、お酒で頭痛が生じてしまった場合には、水を飲みトイレに行くなどして早く体からお酒を出すこと、早く休まれることが重要です。

なるほど


飲酒開始から2時間以内の頭痛 【OKWave】

医師A「飲んでいる最中からすでに二日酔いのようにガンガン頭痛がされるのが気になります。一度、頭部のCTまたはMRI検査を受けられることをお勧めいたします。」

医師B「新陳代謝の低下により、アセトアルデヒドが蓄積するようになったせいだと思います。アルコールは、アセトアルデヒドを経て、酢酸に代謝されます。アセトアルデヒドは二日酔いの症状を起こす物質で、頭痛はこれの蓄積による症状だと思います。アルコールの直接作用の可能性は低いです。日本人はもともと、アセトアルデヒドの代謝酵素の活性が低い人種です。そして酒を飲むのも体力です。40歳にもなれば、20歳の頃と同じペースでは飲めなくなります。血液検査の肝機能とは関係ありません。」

医師C「アルコールによる脱水のため、いわゆる低髄液圧による頭痛をきたすかたがおられます。特徴は起きたり、立ったりしたときのずつうです。これは、水 分(お茶やお水)を摂取する事で改善されます。適度な飲酒で上手につきあってください。」

結論:お酒に強くない体質

お酒の強さは遺伝だと聞いたことがある。
父弱い。母飲まない。
あ、これ確定ですわ。お酒弱いサラブレッドですわ。
ぼくはジュースがいいな!ジュース美味しい!ジュース!

f:id:o765q:20141221034713j:plain

飲み会に向かない体だなぁ。

少し仮眠したから元気!でも寝る!

 

明日もいいことあったらいいな。