愉快fee

改造計画実施中

祝日【2014/12/23】

今日はクリスマスイブイブやで~

ふと起きたら二時だったので学校へ。
違う研究室の友達たちに
「え?ドンキ―コング??」
って開幕早々言われました。

f:id:o765q:20141224024918j:plain
裸ネクタイで歩いてねーわ。
ウホウホいいながら四足歩行であるいてねーわ。

f:id:o765q:20141224025127j:plain
ウホッ。

研究室にいったら思ったより同期いなかった。
その時気づきました。
今日祝日じゃん!?

f:id:o765q:20141224025513j:plain
天皇誕生日じゃん!はっぴーばーすでい!えんぺらー!

研究はあんまり進まなかった。
やはり範囲超えたときに暴発する仕様をなくさないと
ちゃんと動いてるかすら分からん。
そもそも何でエラー判断してるかがわからないとだめだ。

その後やる気が無くなって、研究室OBのぱいせんから頂いたスマブラWiiUやってた。
Wiiコンやりにくすぎて引いた。タブコンもちょっとやりにくかった。
やGCN1!
でもやはりスマブラはいいパーティーゲーだなって改めて実感した。
ちなみにドンキーは一度も使ってない
f:id:o765q:20141224024918j:plain

最後に先生のところへ行って研究の方向性についての話し合い
メモがてら残す。
・車椅子人口で高齢者の割合が高い
・そもそも健常者は優しい操作性なんていらない
・高齢者限定ではなく高齢者も含むという考え方
まぁまぁ納得した。とりあえず高齢者は消さない方向で行こう。

この話5分くらいで終わってしまい
え?これだけ??とか言われる始末。
なんで少しだけ教授雑談してた。

なんていうか驚きなことに大学院に向いてるのになんで就職したの?
って言われた。もうまさにファ!?って感じだ。
馬鹿正直にお金が欲しいとか答える僕。
そんな目先のお金に・・・と正論の教授。
名無し君は大学院で伸びるタイプだと後から気づきました。
後からってなんだw後からってwww

院進学か就活かで迷ってる時も院を勧められたけど
その時はどうせ全員に言ってるだろって思ってた。
研究要員が必要なだけじゃじゃね?とか思ってた。
今思えば案外ちゃんと僕のこと考えて勧めてたのかもしれない。
改めて大学院を勧められて、もし今の内定先に満足してないなら
2月の院試で行く選択もまだあるとか言われ、少し考えたけど
やっぱり僕研究(職)嫌なんです。
院に行ったから研究職につくってわけじゃないって言われて
もちろんそのことも分かるけどやっぱりそっちをイメージしてしまうわけで。

自分としては、研究は自分に合ってないなって思ってる。
僕、最新の技術とかを見たり聞いたりするのは好きなんだけど
自分でやりたいとは思ないんだよな。すげーってアホみたい感動してるのが楽しいっていうか、その中身にはそんなに興味ないというか・・・
僕はどっちかっていうと勧めたり共感してもらったりする方が好き。
ユーチューバ―か!?噂のユーチューバ―なのか!?
ユーチューバ―の話は置いといて。

大学院に進んで成長する未来があるなら
社会に出て成長する未来もあると思うわけで。
社会はそんなに甘くないと思うけどそれでも僕は就職を選びます。
今の内定先だって働いてみないといいか悪いか判断できないし、
その企業に対して不満があるとか言えないよね。
とりあえず今は卒業目指して頑張ろうと思う。

 

今日はいろいろ考えた1日でした。

明日もいいことあったらいな。