愉快fee

改造計画実施中

12月12日:プレゼン資料

プレゼン資料作る時、

たまに「あ~パワポつくらな」と言ってしまう。

そんな時、少しモヤモヤする。

 

というのも

PowerPointマイクロソフトが提供している
プレゼンテーションソフトウェアなわけで・・・

パワポつくらないと!」て言うとパワーポイント開発しないと!って意味に聞こえるからだと思う。

正確には「パワポ使ってプレゼン資料つくらないと!」が正しいのかな?

でもじゃあスライドって何?スライド is 何?

Microsoft PowerPoint, LibreOffice Impress, Keynoteなどのプレゼンテーションソフトウェア自体をスライドと呼ぶこともある

スライド - Wikipedia

 ん。パワポ≒スライドってこと?

「スライド使ってプレゼンテーション資料作らな!」ってなるってこと??

「スライド使って??パワポ作って????プレゼンテーション資料にせな????」

日本語表現の先生も

「間違った日本語は正しく使える人がいなくなった時、間違った意味がその意味になる」って言ってた気がする。

そのうちパワポ=プレゼン資料になって「パワポつくらな!」が誤用じゃなくなるかもしれんな。

ないか。

とりあえず当分はプレゼン資料つくらなって言おう。

 

徹夜しながら卒研発表用のプレゼン資料作成してた。

60%くらいできたところで仮眠をとって

昼から学校で続き作ってた。

資料にアニメーションは入れない方がいいかはたまた入れない方がいいか。

断固入れない!アニメーションは死すべきという人ももちろんいるだろう。

でも自分はアニメーションすごく入れたい。でも下手に入れると内容に目が行きにくくなるというか、アニメーションが発表の邪魔してるなって思う時もある。

効果的に入れられるなら入れいけど、そのバランスが難しい。

なんというかデザインと同じでセンスがいることだと思う。

 

学校でだいたい85%くらいできあがったのであとはクロスチェックして

先輩チェックしてもらって、発表練習して当日を向えないと。

残りの15%はチェックしながら直すことにしよう。

 

その後は研究室でだべったりしてた。

資格奥が深い。僕もほしい。資格。

あとカメリオっていうニュースアプリいろんな人に勧めてる。

ほんとにこれ便利。Web版、アプリ版とあるしいい暇つぶしになる。

気になるテーマをカメリオでフォローしよう!

SmartNewsと併用して使うと良さそう。

SmartNewsは広く浅く。

カメリオは好きな事を深く。といった感じ。

f:id:o765q:20141213050514p:plain

グノシー広告が悪質なんだよ。

 

あとは友人に半年以上借りてたCD返したり

バイトのシフト書きに行ったりしてた。

ま、こんなもん。今日いっぱい書いたわ。

 

 

明日もいいことあったらいいな。